今日はあんまり泣かずに頑張れた

昨日TwitterのフォロワーさんからDMが来た

自分の体験を語ってくださりまるで娘から私はこんな症状だったんだよと教えてもらってるようだった

カウンセラーというプロが見抜けない事を素人が分かるわけがないとおっしゃっていて成る程そうだなと思った

だから自分を責めないでと

ありがたかった

脳の誤作動が起きての行動だからお母さんを置いていくつもりもなかったし本当は生きていたかったと

病気のなせる事なのだと

 

あの子のいない生活はずっと寂しいに決まっているけど今日はあの子が早く修行が終わって明るい世界に行けたらいいと思う

 

赤ちゃん犬のお世話をする度に今居たら部屋から出てこないかなぁとかリビングに子犬達連れて来ちゃうかもなんて想像した

あの子の残した携帯の中に高音を歌った歌が入ってた

一緒にカラオケに行った時歌った歌だ

今日は泣かずに聞けたよ

おばあちゃんにも送ってあげた

去年の今頃おばあちゃんが足の手術で入院してた

あの子と着替えを届けに行ったわ

もう一年経つのね

まさか来年娘が居ないとは去年は思いもしなかった

 

おばあちゃんが靴の置き場がないからって娘の赤いスニーカーを箱にしまおうとしてた

最後に脱いだまんまの場所に置いてあるんだから

ここに置いておいて、と頼んだ

捨てなくても見えなくなるのは靴でも嫌だとお風呂場で泣いてしまった

 

しまっておいた方が綺麗に取って置けるのはわかってるけど朝夕に下駄箱の赤い靴を触り行って来ますと言っているのでまだまだここに置いておいて欲しい

赤いスニーカーお気に入りだったな

あの日最後の日脱いで置いたいつもの場所

その時はきっとこれが最後になるなんてあの子も思ってなかったと思う

病気の大きな振り子が振り切らなければまだあの子はいた事だろう

 

連絡をくれた方は私の身を案じてくださった

少し頑張ってみるよ

 

f:id:y642285:20200916020009j:image