三連休の終わりに

去年の三連休は日にちが11.12.13日だった

多分12日位に娘が言った

「癒しが足りない…動物に触れ合いたい」みたいな言葉だった

私は家にも動物いっぱいいるからそこで触れ合えば?とおちゃらけて言った

うさぎも犬も猫もいる、わざわざ出かけてなくてもねと

羊とかヤギとか鳥でもいいと言っていて

まかいの牧場か花鳥園みたいな感じだった

今思えば花鳥園も何度か行きたがっていたから行ってあげれば良かった

小さい頃行ったきりだからあんまり記憶にないだろうに

なんでまかいの牧場になったのかはよくわからないけど多分草食動物の多さと馬がいるのが決めてだったかもしれない

あまり観光施設に行かない我が家として1番リピートしてたのがここだと思う

一度チケットを買って入ると1か月以内なら何度でもそのチケットで入場出来るという特典もある

とにかく13日にまかいの牧場に行くことにした

スロースタートな私の行程なので出かけたのは多分11時過ぎで(もっと遅かったかも)ちょっと道を間違えたりして着いたのは14時くらいだったと思う 

途中のマックでお昼を買い道々食べながら行ったような気がする

まかいの牧場は終了時間が冬はちょっと早くて17時くらいに終わってしまう

寒いし暗くなるから動物だって仕舞わないとならないから当然だ

実質2時間半くらいの滞在になってしまったけど着いてからは羊に囲まれながらエサをあげたりヤギやら色々な物に触れ合っていた

ポニーの引き馬もいつも乗りたがっていたので乗るかと促すといいと言う

体が大きくなったのでポニーに気の毒というのと

乗馬等を何回か体験すると引き馬ではつまらないらしいかった

それでも無理矢理チケット買って娘を列に並ばせ、やっと乗った時はやはり嬉しそうだった

馬の足捌きがイラストで上手く描けないから動画を撮ってと珍しくリクエストがあり動画で収めた

夕方になり寒くもなって来たのでまかいの牧場を後にし帰りにホームセンターに寄った

ペットの何かを色々買った後安くなっていたので大きなクッションを買った

フワフワで丁度ソファに置くといいサイズ

娘はしばらくの間コレはお買い得だったと言っていた(私が言って同意していたのかもしれない)

帰り道眠気が襲って来た私に怖い話を読んでくれようとしたり(以前の遠出の時読んでくれた)楽しい一日だった

今日は一日その事が思い出されて時々泣いた

あれからもう一年経った事

まさかこの時の乗馬の動画が遺影になるなんて思いもしなかった

たった一年前の楽しい思い出

2月までにもう一回行けたら行きたいなと思いつつ寒かったりコロナがチラホラし出して行けなかった

その時のチケットはまだ残ってる

行っておけば良かったな

本当に正面からちゃんと顔が写ってる写真が無くて

探しに探した時この動画を見つけた

笑って振り向いてる顔がとてもあの子らしくて可愛かった

今は便利な時代だからコマ送りにして動画の笑顔を写真にしたよ

もし今生きていたらもっと大人っぽくなっていたんだろうか

毎日見てると成長がわからないけど蕾が花咲くように女の子らしく可愛いらしくなっていたのは感じていたから

写真の笑顔がまだあどけなさが残っていて切ない

生きていてさえいてくれればと思うのは親の勝手なんだろうか

やっとお兄ちゃん達が手が離れてこれから末っ子にいっぱい向き合えると私は思っていたのに

ここからの半年春先に向けて娘は凄く元気だったので私はそんな未来を夢見てあの夏の日まで過ごしていたのだ

今日しみじみ思う

あの子はどんな気持ちで癒しが欲しいと言っていたのかと

ここ何年か時々言う言葉だったので気持ちを思いやる事もせずなんと無く過ごして来た日々を後悔していてる

f:id:y642285:20210111042546j:image

f:id:y642285:20210111042844j:image