娘の友達

一昨年の10月頃人づてに娘の事を聞いたと娘の友達がお線香をあげに来てくれた

小学校一年生から6年生までずっとクラスが一緒で

苗字もあいうえお順で近くていつも新学期は隣の席だった

しっかりしてるけど癒し系の彼女は娘のおしゃべりにいつもニコニコと相槌をうってくれて時々娘を嗜めてくれる友だった

中学にはいり娘が不登校になった時もよく遊びにいかせてもらった彼女のお母さんも心配してくれて

私も相談に乗ってもらったりもした

 

娘は言わなかったけどお友達はちゃんと中学生活に馴染み、部活にいそしみとやっていたので連絡しにくかったのかと思う

そんなわけで最後にあったのは彼女のお母さんが40代で急死された時の弔問の席だった

不登校から外に出れなくなっていた娘がその時は二つ返事で一緒にお線香をあげそのお友達と普通に会話していた

それが5年前の出来事でその2年後娘はいなくなってしまいもう彼女と話す事は出来なくなってしまった。

今年伺いたいとLINEを貰った時嬉しい反面悲しみに直面するのが怖くて即答したのにうじうじと考えていたが当日会ってやっぱり来てもらえて良かったと思った

もう娘がいた事を話せるのは彼女だけだから

午前中に来てくれた彼女を私はランチに誘った

娘と最後に行ったファミレスのしゃぶしゃぶだ

娘がワカメご飯が好きだとここに来るまで知らなかったと話せば小学校の給食のワカメご飯が美味しくて私も好きですと返ってきた

娘ともそんな話をしたという

二人だけどまるで娘がいるかのようなランチ

泣きながら、また笑いながら二人で食べた

ゲーム上手かったよねとか一緒のチームだと私が足を引っ張ってしまってとか

アニメの話とか色々話してくれた

20歳に今年なる彼女は少しだけ大人になっていて振り返って思い出す余裕もでたのかなとも思った

彼女のお母さんは余りにも急だったので当時どうやって過ごしたのか記憶にないけど娘が来てくれたのは嬉しかったと言ってくれた

彼女も言った

立ち直ったり忘れたり出来てる訳じゃないと

彼女も遺族として踏ん張っていて子を失った母は

子を置いて往かなければならなかった彼女の無念を思った

また来年会えるだろうか

もし来年来れなくても娘の事を何処かで思っていてくれたら

それだけで…感謝という言葉では言い尽くせない

何となく娘がどこかで笑っているような気がした土曜日だった

本当にありがとう

f:id:y642285:20230709204931j:image