随分と開いてしまったけど3回忌を迎えた

最後に書いたのが1月だなんて気がつけばもう半年が過ぎて6月も半ばだ

どうしても泣いてしまうから

ここで思い出に浸ってしまうと

忘れない為に始めたブログなのに書いていると辛さが増すというか目を晒している事に向き合ってしまうからか

6月19日に父の33回忌と娘の3回忌を一緒に行った

6月19日は父の立ち日でもある

平成2年と令和2年奇しくも似たような時に娘は旅立ちを決めていたようだ

生まれる前の事だから知るはずもない事だけど

6月20日は娘と父のお墓参りに来てその後乗馬に行った

今思えば最後の乗馬だ

令和2年は私が父が亡くなった年になった歳でもありそんな報告も兼ねて来たのだったけど

娘の事を護ってとお願いしたけどそれは守られた願いだったのかどうか

父の範疇を超えた願いをしてしまったのか

とにかくその10日後に娘は私の前から消えてしまった

もうママと呼んでもらえない

電話もかかってこない

笑った顔がまた見たい

そんなささやかな生活が変わってしまった日だ

この半年の間に子犬はまた産まれ最後に一匹残した

娘が欲しがっていた小雪の子供だ

4匹全部の血を継いでいる仔犬

この子は私と寝起きを共にして帰ってくると迎えてくれる

娘が見たら特別扱いといってせめるだろうか

他のワンコ達は娘との思い出が多過ぎて一緒にずっといると辛くてと言い訳をしておこう

楽しかったあの夏に娘とワンコ達と狭いベットで寝たあの日を

令和2年の夏もそうなると思って疑わなかった

絶対もいつも通りも奇跡の連続だと知ってしまったあの夏は多分一生忘れない雨の中だf:id:y642285:20220620233242j:image