部屋の掃除をしてる

娘の部屋はワンコと猫とインコがいる

ワンコは3匹だったのが預かり犬が来て4匹になった

娘が居た時時々飼い主さんが出張の時預かってた

娘によく懐いていて可愛い子

娘が6月の最後の日どうしてるかな、会いたいなって言ってた

飼い主さんご夫婦が離婚する事になり出張の多いご主人は遠方に預けるか我が家に迎えて欲しいとお願いの電話があった

娘が居なくなって1週間くらいの頃だったと思う

娘が居たら二つ返事だったけど居ない今は家族会議になった

次男と夫が返事を渋る中長男が言った

「あいつが居た時なら引き取ったと思うし居なくなったから出来ないというのはしたくない

引き取ってやりたい」

結局世話は私がやるんだけど…でも嬉しかった

娘の思い出を知ってる子だから

とは言え娘が居ないので散歩もままならないけど涼しくなったら長男が行ってくれるとは言ってくれた

まぁ今の仕事の忙しさ考えるとそれも分からないけどそれだけで私は嬉しかった

 

そんな訳でワンコのお世話はもっぱら私がやってる

前は良く一緒にやってたのになんでここ何ヶ月かは娘だけにさせてしまったんだろうと思うと胸が痛む

そうしていたらあの日も一緒にいてまだ側にいてくれたかもしれない

そんなたらればを思いながらあの子がしきれなかった部屋の掃除をせっせとしている

ベットが壊れなかったらここまでしてないかもしれないけどとりあえず居心地のいい空間にしてあげたい

ごめんね

もっと早くそうしてあげたら良かった

 

毎日何かしらで泣いてしまうけど寂しいからしかたない

よく車の中であの子の口真似をする

ママ〜って

そしたら

なに〜って私が私に返事をする

今居たらなんて言うだろうか

新しいゲームが欲しいって言うかな

パパはあなたが好きだったゲーム、毎日やってるよ

私がやると下手すぎてスコアが下がっちゃうから

 

次男が就職受かったら一人暮らしするかもって言うからまた寂しくて泣いちゃったよ

あなたがいたら寂しくなかったのに

もっともっと一緒に居たかったよ

 

預かり犬は娘を探さない

生前はあれほど姿を探し回っていたのに不思議だ

ワンコ達が話せたら聞いてみたい事だらけ


f:id:y642285:20200829022416j:image