家族の人数と兄弟の人数

娘が亡くなって2ヶ月くらいの頃国勢調査があった

インターネット回答にしたのでポチポチとスマホから質問に答える

ご家族人数は?に対して私は6人と回答した

子供3人と夫婦に私の母が住んでいる

正解は娘を抜いた数で5人なのか?いやしかし娘を外して書く事は私には出来なかった

末子の年齢は17歳 高校生 サクサク入力する

だってホントだもんと独り言言いながら

これから先ずっと家族の人数は6人…なんて思っていたのだが長男が結婚する事になり多分年内にパパになるという

当然独立した世帯を持つのでそこは抵抗なく5人になれる

長男がよく仕事の人から兄弟の人数を聞かれると言う

まぁよくする質問だ、仕方ない

一応3人って答えてるけどいつまで3人と言うんだろう…2人と言った方がいいのかな?と長男が言う

多分弟は何してるの?の次に妹さんはどうしてるの?となり亡くなったと言うのが辛いらしい

私は言った

 

兄弟の数は永遠に3人

当たり前じゃん

あなたには妹がいた

私達には娘がいた

うちの母が亡くなったからといって私は母なしに産まれては来ないのだから

亡くなってもカウントは同じに決まってるでしょ

 

今一緒に住んでるのは何人なら人数の変動はあるだろう

最後に残るのは夫婦だけ

それもいずれは一人になる

今の私は今の家族構成が暫く変わらないでいて欲しいだけ

もう少し

私の中の整理がつくまででいいから

f:id:y642285:20210331193500j:image