18歳の誕生日

今日は娘の誕生日

18歳になる

身長はあれから伸びていたのだろうかとかもう想像でしかわからない

これからもっとそんな事が増える

もし受験するつもりだったらプレッシャーで大変だっただろうか

どうしてあげるのが良かったのか

毎回思うのはわからない事が多すぎるという事

もし今でも居たとしてもわからなかったと思うしわかってあげれたのかどうか

 

以下娘の5月の文章⬇︎

 

努力して失敗するのが怖い?

初めて聞いたそんな言葉。
そっか、だから私デッサンできなくなっちゃったんだ。
ミロかいてもかいても上達しなくておんなじことばっかりママに言われてでも改善の仕方がわかんなくてどうしようもなくなって悔しくて泣いて失敗したものも見られたくなくてさらにしんどくなってきちゃってどんどん集中もできなくなってきて…そう言うことかぁ…。
明日からちゃんとやってみようかな…怖がんないで。

 

 

最近はちゃんと朝起きて夜寝ようとしてるのに昼夜逆転しちゃって勉強もできなくてイライラしてしょうがないから、あしたから。きっと…。

 

 

娘が描いたデッサンを良かれと思って厳しく採点して今自分は描かなくても昔の記憶のままに娘に指導した

本当に私は指導に向いてない

ごめんね

頑張ろうと思ってやっているのに

それを目標にして希望を持って欲しかったのは私なのに自分で摘んでしまっているなんてね

あの子の綴った言葉は他にもあるけれど鈍感な親で申し訳ないと思うばかり

反省と後悔を思い出した誕生日になってしまった

あの子の苦しんだ月日の分私は苦しむべきなのだろう

贖えない後悔は尽きないから

 

f:id:y642285:20211023131040j:image