明日からお彼岸

あんまり近しい行事でなかったのにこれからはお彼岸やお盆が我が家の行事に組み込まれていく

仏教徒でないのにお盆に帰ってくるというのを信じたい

今日次男がハグしながら言った

こうやってハグしてるとここの椅子からこっち見てこんな顔してたのを思い出すな

こんな顔とは眉間にちょっとしわを寄せて拗ねたような顔の事

その後必ず負けじとハグをしてくるのだった

ハグこうやってきてたねと娘の真似をしたハグをしてきた

思い出しちゃうなと言いながら次男はハグを終えた

私は毎回ハグをする度にお兄ちゃん達には申し訳ないけどあの子の肩幅や腕の細さを思い出す

温かいお兄ちゃん達の体を抱きながらあの子の体温や心臓の音を思い出す

もっとこうしていられると思ったのに

 

その後長男がワンコ達を撫で始めた

仕草がそっくりで娘が長男の体を借りてるように見えた

前からこんなに似ていたのだろうか

f:id:y642285:20200922152853j:image